Full Moon Cafe Blog企画

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ2日目の様子

WANOMAさんでの展示・販売会が昨日で終了しました。
来て、ご覧いただいた皆様、お手にとっていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

そして週末。
どちらもあまり天気が良くない中、ワークショップにご参加頂いた皆様、
お疲れ様でした!

さて、WANOMAさんでのワークショップ2日目。
この日も素敵な作品が出来上がりました。

ワークショップ2日目_1


リボンをカットして、ヘアクリップの「土台」となる部分を作成しています。

ワークショップ2日目_2

「新しいワンピースに合わせたい」との希望で、
そのワンピースの生地を背景に作品の写真をパチリ。
華やかなものにするか、落ち着いた色にするか。
少し悩んでおられましたが、最終的には落ち着いたカーキグリーンの土台で、
花材はナチュラルなカラーをチョイスして作成されました。
ワンピースの色だけでなく、何に合わせても自然な感じの色合いです。
身に着けた時、ベリーの実が下向きになるようにレイアウトされていたのも
とても素敵でした。


ワークショップ2日目_3

さて、もう一方。
2個作成されたい、とのことでお好きな色で選んでいただいている最中。

ワークショップ2日目_4

2個作成してくると、だんだんグルーガンの扱いも慣れてきました。

ワークショップ2日目_5

そして出来上がり!
淡いグリーンブルーのリボンの土台にブルーのマムと、
パステルカラーのイエローのリボンの土台に、ラヴェンダーカラーのマムを
使った2作品。
ブルーの方は、ミモザの黄色がアクセントで効いていて、
イエローの方は全体的にパステルカラーでまとめられているところに、
木イチゴの実の強い赤でギュッと色を引き締めているところが素敵です。
ご自分お好きな色でまとめた、とのことですが、
どれも素敵なカラーコーディネートでした。
お願いして髪にもつけて見せていただいたのですが、その方がぐっと
この色合いの素敵さが映えていました!


皆様、お気に入りの作品を作成できたでしょうか?
私も初めて教える手前、いっぱいいっぱいで、至らないことも多かった
ことかと思います。
こうしてワークショップを終えてみて感じることは、普段私が使うことのできない、
その人らしい色の組み合わせがある、ということです。
どうしても私が作成する手前、不特定多数の人にとって使いやすい色合わせを
前提として、同系色でまとめがちなのですが、こうして「自分のものだけを作る」
という目的になると、自由な色使いが可能なんだなあ、と感嘆しきりでした。

また機会とご希望があればワークショップを行いたいを思っています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

5/5にまたWANOMAさんにて一日だけの展示を行う予定なのですが、
その時にワークショップをするか否かは未定です。
ご希望があればやろうかなあ、と考えています。

| 企画 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップのお知らせ

3月にWANOMAさんにて、展示・販売と、ワークショップを行います。

Flower~華のあるアクセサリー~
展示販売期間:2015年3月4日(水)~9日(月)
場所:WANOMA
※開催時間はWANOMAさんの営業時間に従います。
卒業式・入学式用に使えるアートフラワーのアクセサリーを中心に、
ピアスなども置く予定です。
ワークショップでは、ミニボールマムのアートフラワーを使ったリボンの
髪飾りを作成します。
※ワークショップは終了しました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。


WANOMAワークショップ
写真のようなヘアクリップを作成します。

ワークショップ日時:3月7日(土)および3月8日(日)の13:00~
詳細などは下記の「Read more」からお読みください。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

※こちらの記事は展示終了までトップ記事にさせていただいています。

≫ Read More

| 企画 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日ワークショップ1日目!

本日はWANOMAさんでのワークショップでした。
ご参加していただいた方の作品を紹介させていただきます。

ワークショップ1日目_1

材料を選んでいるところも撮らせていただきました。
基本のリボンとマムを選んで、ほかの小花類を選んでいるところです。
材料をブチブチ(注:体験していただければ、たぶんわかる音)
しながら選んでいくのがちょっと不思議、と言われました(笑)

ワークショップ1日目_2

選んだ材料を全部付けた後、最後にヘアクリップをギュッと
付けて仕上げていただいているところ。

ワークショップ1日目_3

完成!
淡いピンクの土台に、ナチュラルなグリーンを使った、
とてもきれいな色合い!
この色の組み合わせは、私も全然思いつかなかったです。
組み合わせに人の個性がでるなあと、つくづくと思います。

ご参加いただきありがとうございました!
思わずたくさんお話して申し訳ありません。
楽しんでいただけたなら幸いです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

Flower~華のあるアクセサリー~」の展示、開催中です。

本日と、3/8に原宿でワークショップをしています。
お申込みはこちらからどうぞ→http://www.wanoma.jp/boxinfo/workshop/calendar/2015/03/0307/
現在、設定されている時間外でも、直接お店に来ていただければ
ワークショップに参加していただくことも可能ですので、
お近くにいらっしゃった際には、WANOMAさんにお立ち寄りください。

| 企画 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレワークショップ in WANOMA

3/4、WANOMAさんでの展示と同時に、プレワークショップをしました。
「プレ」なんて格好いい言い方していますが、要約すると「実験」って
感じかな… 遠い目

プレワークショップ1

プレワークショップの様子を写真撮らせていただきました。
実際に土台のリボンにお花を配置してレイアウトを確認している
ところを激写。

実は私、人にきちんと教えるワークショップやるのは初めて。
(あ、でも、ビーズのことで友達に教えたことはある。
けれど、それはワークショップとは違うし…)
一応、作成途中のレシピはあったのですが、ほとんど口頭で伝えて
やってもらうことに(爆)

一対一でやらせていただいたおかげか、伝えたいことは伝えられた
かなあと、ちょっとほっとしているところです。

プレワークショップ2

完成品の正面写真は是非WANOMAさんのブログにて。
こちらはサイドから。
こうしてメインのお花以外に、色々な材料を使って飾っていただいています。

自分が作成するものと違って、思いもしなかった材料や色などの組み合わせで、
その人らしい個性が出るというところが、私も見ていて楽しいのです。
「これが正解」という、絶対的な答えはアクセサリー作りには無いと思っています。

プレワークショップ3

こちら、現在WANOMAさんに置き去り(?)にしている小花類。
この中からお花とリボンにあったものを自分好みに選んでいただいて
作成していただきました。

一番時間がかかるのは、きっとこの材料選び。
実際にワークショップに参加される方は、ご自身の時間が許す限り
ゆっく・じっくり選んでいただいて構いません。

私が普段作成することのない、皆様なりの納得のいくものを作成して
頂ければ良いな、と思っています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

Flower~華のあるアクセサリー~」の展示、はじまりました。
3/7、3/8に原宿でワークショップをします。
お申込みはこちらからどうぞ→http://www.wanoma.jp/boxinfo/workshop/calendar/2015/03/0307/


スタッフさんからは「参加料、安いんじゃない?」と言われましたが…
まあ、これで材料費ギリギリです。
実は選んでいただく素材の中でも、思いっきり赤字の出る材料も
ありますが(笑)、そこはサービスしています!
ご参加いただく皆様、これから申し込まれるという方、ぜひ楽しんで
くださればと思います。

| 企画 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺・浜田山近辺

東京のビーズ店おすすめ」を一週間ほど前にやっていた、
その続きです。
浅草橋以外におすすめしたいところ、ということで
この2軒(プラスアルファ)はあげておくべきかな、と思い記載します。
ただ、浅草橋からはちょっと離れていて、渋谷か新宿から
京王線(またはJR)に乗っていくような場所もあるので、
それは最初の回に紹介した電車の検索サイトにて検索して
いただければ、と思います。

<浜田山>

・Necklace-necklzce(ネックレス・ネックレス)
http://www.necklace-necklace.com/
昔は渋谷にあって行きやすかったのですが…
高級住宅地・浜田山駅にお引越ししています。
アンティークやヴィンテージビーズが中心のビーズショップ。
アンティークレースやボタンとかも扱っていてとにかく憧れのお店では
ありますが、総じて値段は「高級」です。
でも、素敵な素材も多々あるので、浅草橋にはないテイストや
アンティーク系のビーズを実際に目で見たい、という方には
お勧めのお店でもあります。


<吉祥寺>

・エル・ミューゼ
http://www.l-musee.com/
北口側に2店舗あります。
日暮里にも店舗がありますが、あちらはビーズよりボタンがメインになってくる
ので、ビーズなら吉祥寺が良いと思います。
私が行ってた時とちょっとお店の役割が変わって、中通り店はボタンがメインで、
オープンスペースにビーズが充実しているようです。
お勧めはヴィンテージビーズやアンティークビーズ。
イタリアンアクリルビーズも形や色が素敵なものもあって面白いです。
お値段そこそこ高いですが、お店がセレクトしたビーズがなかなか素敵なものが
多いのが特徴。
お店にいてビーズを見ているだけでもわくわくします。
※7月末から8月上旬にかけてデッドストック市やっているようですよ。


・コットンフィールド
http://www.cottonfield.co.jp/floorguide.html   
上2店がメインですが、吉祥寺ついでなので、こちらもご紹介。
お店が独自にセレクトしたビーズパーツや、服飾系の小物を扱っています。
どうやら私が行かなくなった間に、布の専門店舗はなくなってしまった
ようですので、よりパーツ類に偏っているよう。
浅草橋にはだいぶなくなりかけている、お店の個性の出ているビーズを
扱っている店の一つです。


吉祥寺には他にも、ヨドバシカメラ内に「貴和製作所」、駅近くに「ユザワヤ」、
コピス吉祥寺(旧伊勢丹跡)に「parts club」と、大型系列店舗もあるので、
ビーダーさんにとっては意外に便利な買い物場所かもしれません。


<池袋>
・ラ・ドログリー
http://www.ladroguerie.jp/
これは紹介に悩むのですが…
池袋の手芸店は西武池袋デパートの中にしかなく、どの店も高級価格(笑)
こちらのお店は、フランスの本店の素敵な素材を扱っているので
魅力的なパーツも多いです。
値段は総じて高いし、ビーズパーツも多いというわけではなく、池袋には
西武デパート以外の手芸屋がないことを考えると、東京にきてわざわざ
ここまで足を延ばすのは…
とも、思えるので、ちょっと紹介を渋っていました。
新宿や池袋による用事があるならまあ足を延ばしてもよいかな?位に思って
ください。
一応、デパート内の同じフロアにジュニュインもあります。
※こちら、渋谷の西武百貨店にもあるので、浜田山・吉祥寺方面に行く予定があるなら、
池袋より渋谷の方がよいかもしれません。
スクランブル交差点、頑張って渡りましょう!(笑)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

あ、あとはmさんにコメントにいただいた、私の作品おいてもらっている
お店とか、8月上旬の東京近隣のハンドメイドイベントなどを探して
ご紹介したいと思っています。

| 企画 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

