Full Moon Cafe Blogビーズのお買い物

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浅草橋で買い物と、新しいカメラレンズで撮影

先週の土曜日に久し振りに浅草橋へお買い物に行ってきました。
…「久し振り」といっても、そんなに前ではなかったような
気もしなくはないのですが、昔は3か月に一回くらい行っていたのが、
5か月に一回くらいとなると、やはり頻度は落ちてきたかもしれません。

しかし、最近ビーズの買い物を紹介していないことが多いのは、
浅草橋に行っても基本パーツとか足りない部材を買い足すことが多く、
目新しいものが紹介できない、ということもあったのですが…

まあ、今日はほんの少しだけ写真を撮ったので、
本当に一部だけのご紹介です。

何故写真を撮ったのか、というと、ミラーレスカメラに
新しくカメラレンズを購入したから(笑)
マクロレンズを購入したので、それで試し撮りをしてみました。

浅草橋で買い物1~アートフラワー

一番わかり安かったのはやはり花。
まあ、花と言ってもこちらはアートフラワーですが。
土曜日に購入してきたアートフラワーをちょっと撮影してみましたが、
本物の花ではない、ということが丸わかりです(笑)
でも理想に近い小物撮影ができそう、という期待感をあおってくれます。

浅草橋で買い物2~ラインストーンチャームスクウェア

さて、メインのパーツの写真ですが…
うん、ライティングが適当だったのと、まだ三脚を購入していないので、
結構ブレました(爆)
でも何となくこのラインストーンパーツの細やかさは伝わってくるかな?

こちら、貴和製作所さんで購入した新しいラインストーンパーツです。
すっかり「問屋」から「小売店」化してしまったような感じがする
貴和さんですが、それだけらこそ出てくるラインナップかな?
とも感じられるパーツ。
小さ目で、ピアスなどにも組み合わせやすい、シンプルでいながら、
金属部分に刻みをいれて、さらに輝きを増すようにしてあるパーツです。

これは、今作成に力を入れている宝石質系のピアスに合う!
と思って購入してきました。

浅草橋で買い物3~ラインストーンチャームラウンド

そしてこちらは同じタイプのラウンド型。
これは…写真撮るの失敗しました。
うむ、マクロレンズ難しい!
(しかも知らない間に写真のサイズまで変わってしまっているのは何故だ…)

まだまだ慣れていない一眼ミラーレスカメラですが、今までのカメラと
質感が違うことと、レンズによって雰囲気が大きく変わるのが面白いです。

あとは撮影者の腕だけがきちんと向上すればいいのですが…(爆)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

浅草橋のお買いもの、何か他に紹介するものがあればいいのですが…(汗)

| ビーズのお買い物 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミネラルショー2013~買い物品ダイジェスト

昨日、東京・池袋して行われているミネラルショーに行ってきた、
その買い物の戦利品のダイジェストをご紹介します。

最近、浅草橋ではなかなか宝石質天然石が手に入らなくなったので、
今回は絶対にここで購入するぞ!
という固い決心のもと行ったのですが…
結構高い予算を組んでいたにも関わらず、
ほぼ使い切りました(爆)

恐ろしい…宝石質天然石。

ミネラルショー買い物品ダイジェスト1

今回は、赤色とかピンクとか紫系の天然石を強化しようと思い、
それらを中心に買い物してきました。
メインはピアスにするので、あまり大きめのサイズは購入していません。

大きめのサイズ=カラットが大きい
ということになって、それに比例するように値段も当然高くなっていくわけですが、
小さ目の天然石を中心に購入しても1連からの購入となるので、
それなりに値段は積みあがっていきます。
たくさん買えばそりゃ予算もなくなるわけです(笑)

でも、昨年は予算を気にし過ぎて「もっと買えばよかった」
と思ったので、今回はその3倍ほど用意していったのですがね…


実際、ミネラルショーはビーズ中心の天然石を扱っているイベントではなく、
天然石や化石、宝石のルースといった、とにかく「石」を主体とした
総合的なイベントですので、ビーズを扱っているお店は決して
多くはありません。
ただ、普段は卸をメインにして個人には販売してくれていないようなお店が
個人に対して商売してくれる貴重な場所であります。
そういうことを念頭に置けば、入場料を支払っても意外に価値がある
と、個人的には思うイベントなのです。

ミネラルショー買い物品ダイジェスト2

今回購入した中で最大購入金額の買い物。
サファイアのマルチカラー、ドロップカットです。
以前から欲しかったのですが、なかなか手が出なかったのですが…
とうとう買ってしまった、サファイア。
このお店では結構大量買いしたので、ほんの少し割引してくれたのでつい…(爆)


初めて行く人にとっては、割と会場も広いし、
人も多くてなかなか目的のお店が探しづらいと思います。
去年はそれで結構労力使ったものですが、今年行って気づいたことが。
お店の配置、去年とほとんど変わっていないのです。
初回はぐるぐる会場を回って、ありとあらゆる所を見て回ったのですが、
今年は「あの辺りにビーズ扱っているところがあるはず」と、
結構スムーズに回ることができました。
おかげで去年ほど疲れることもなく、お買い物に集中できたのも良かったです。

…まあ、それでも疲れますけれどね(苦笑)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ミネラルショー、明日まで開催ですので、
ご興味のある方、まだ間に合います。

| ビーズのお買い物 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵前「MOKUBA」リボンを買いに行きました。

前々から一度は行ってみたかった「木馬」のショールーム。
やっと平日に時間が取れたので、蔵前に行ってきました。

木馬のリボン1

店内は流石、木馬のリボンがズラリと並んでいて圧巻です。
手芸屋さんと違い、全ての色・幅が揃っているのも嬉しいところ。
値段は…まあ、業者ではないので、ほとんど原価ですが、
見本として買うなら良いですかね。

木馬のリボン2 サテンリボン

さて、購入してきたサテンの両面リボン。
ぱっと見た目には同じに見えたのですが、
品番が違ってお値段もかなり違ったりしていました。
でも、欲しいカラーが、高い値段だったんだわ…
涙をのんで購入してきました(笑)
特に写真の紫、こういう綺麗な紫色って、
なかなか近所の手芸屋さんでは扱っていないので
どうしても欲しかった!

木馬のリボン3 ストライプタイプ

あと、欲しかったのは、こういう白と黒のストライプタイプのリボン。
どこにでも売っていると思っていたのですが、
ユザワヤも日暮里も全滅で、世の中に存在するのかどうかさえ
疑っていました(笑)

ストライプ幅も少しバリエーションがあって面白かったです。

木馬のリボン4 ラメ入りグログラン

このグログランリボン、目玉が飛び出るほど高かったのですが、
とても綺麗なラメ入りで目を惹かれて、シャンパンゴールドカラー
のみ購入してきました。
木馬さんの新作リボン。
とても綺麗な色です。

木馬のリボン5 チュール

これはレースを売っている方のショールームで見付けた、
ゴールドのメッシュ系リボン。
ラメのメッシュ系生地を探していたのですが、なかなか見つからず、
木馬さんのショールームでこれを見て購入してきました。
(後で新宿のオカダヤさんで希望のものみつけました… orz)


ビーズアクセサリーだけをやっている時は
あまり見向きもしなかったリボンですが、
リボンやレースを取り入れたアクセサリーを作成している中で、
木馬さんのショールームに行ったのは、本当に財布からお金が
消えるばかりです(爆)

ただ、色が綺麗で、色々な種類のリボンがあって楽しかったです。

後は一般も割引価格で購入できたら良いんですけれどね~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

| ビーズのお買い物 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミネラルショーに行って来ました。

池袋のサンシャインで開催されていた
東京ミネラルショー2012」に行って来ました。

もう5、6年前から知っていたイベントなんですが、
以前は池袋が遠かったこともあって、なんとなく行けなかったイベント。

去年池袋に引っ越してきたので行けば良かったのですが、
存在を思い出した時には既にイベント終了していた、
ということもあって、リベンジでした。

ただ、行くまでは不安だったんですよね。
化石とか、宝石のルースや原石が多くて、マニア向けとか
宝石業者向けのイベントなのでは?という危惧があったからです。

ただ実際に行くと、天然石のビーズ屋さんも多くて、ほっと一安心。

もちろん、浅草橋や御徒町にある天然石屋さんも参加されていて、
入場料800円払って行く必要があるか?
と言われると、そこは個人によって感想がまちまちかと。

私はとても良かったです。
宝石質の天然石ビーズも扱っている出展者も多くて、
色々歩いて普段出会えないようなものを購入してきました。

東京ミネラルショー1~宝石質天然石

最近浅草橋であまり購入できなくなった宝石質ビーズを
ちょっと買ってきました。
どれも結構お値段安い物(笑)
ピアスに使用したかったので、小さい石を探していたのですが、
結構なかったなあ~
まあ、これは普段のビーズの買い物時から感じていたことなので、
それに比べればまあまあ収穫があった方です。

写真の天然石は緑色の石が何の石か分からないんですよね。
でも色が気に入って、もう会えないかも、
と思ったら購入していました。


東京ミネラルショー2~ハーキマーダイヤモンド

今回奮発して購入してしまったハーキマーダイヤモンド。
ダイヤモンドという名前は付いていても、水晶の一種なのですが、
結構好みの小さなサザレタイプだったので、購入してきました。

購入を躊躇ったのが、片言の日本語をしゃべる外国の方だったので
何かぼられるのではないかと思ったのですが、何もありませんでした(爆)

基本的にこのイベントにきている外国の方、何かしらの片言日本語は
しゃべれるようですね。

ただ、会場に最初に入って、初めて聞いた会話が、
フランスから出店している店主と日本人が英語で交渉している
会話だったため、最初はかな~り緊張しました(爆)


東京ミネラルショー3~淡水パール

グレーのバロック型淡水パールです。
質はまあまあだったのですが、
80cmという長さもあってわりと面白そうな素材。

最初はばらしてパーツに使用する予定だったのですが、
よく見るとこれ、ちゃんとオールノットの方法で連が作られている!
このままネックレスとしても全然使えてしまいそうです。


東京ミネラルショー4~ファンシーカット

これも石の種類がよく分からないのですが、
色が綺麗な白乳色だったことと、カットが面白かったので
購入した宝石質天然石。

東京ミネラルショー5~グリーンアメジスト

形が円錐型で面白かったので購入したグリーンアメジスト。

東京ミネラルショー6~ブルースポンジ

「ブルースポンジ」と名称が書いてあったのですが、
全く正体が分からない天然石。
水色の色が可愛らしい石です。

東京ミネラルショー7~赤珊瑚チューリップ型

チューリップの形をした赤珊瑚。
とても小さなパーツでしたが可愛らしかったので購入。



どのくらいの人が来ているのかとか、業者関係の人ばかりか、
と思っていたこのイベント。
チケット売場で予想だにしない行列と、老若男女の人で
ありとあらゆる「石」の為の販売イベントだなあ、
と思いました。

子供や男の方は化石とかに興味津々で、
女性はやはり宝石のルースとかアクセサリーとかに
惹きつけられるようです(笑)

合計で4日間開催されたイベント、
入場料の800円で全日行けるのはお得かもしれませんが、
一日限りで行くと高いかな~とも思ったり。
でも、普段出会えないような所からも出店があったので、
その分は入場料を払っても良かったと思える部分がありました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
今度は初日に行ってみたいけれど…平日だから無理だろうなあ

| ビーズのお買い物 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レースの福袋を購入

この間ブログに書いた、「レース」のこと。
購入したのは「れーす工房」さんの福袋でした。
レースが欲しくなってどうしようもなかった時、
人の意見をネット上で見ていると、とりあえず、
色々手元に種類があった方が、そこから発想ができる、
という意見が多かったので、それに従って福袋で沢山
レースを手に入れてみよう、というものでした。

手芸店で買うとどうしてもメーターあたりの単価が高くて、
ちょっとずつしか買えなかったレースですが…
福袋では何が入っているか分からない、という欠点があっても、
かなり充実した数が手に入るかと。
これを店舗で1つひとつ購入していたら、絶対に手に入らないなあ…
と思うようなものも結構いっぱい入っていました。

今日はビーズとはちょっと離れてしまいますが、
購入したレースのご紹介です。

レースの福袋~れーす工房1

購入したのはこちらのレース福袋
ホワイトからオフホワイト系のレースがとにかく
沢山入っていて、2100円でした。
全体的に1m程度の長さで、服飾には向いていないかもしれませんが、
アクセサリーや小物を作るには十分すぎる長さです。

レースの福袋~れーす工房2

中幅のレース。

レースの福袋~れーす工房3

細幅やモチーフ系、ケミカルレースなど。

レースの福袋~れーす工房4

そして太幅。

レースの福袋~れーす工房5

レース布地のような極太幅のレースまで、
1mの長さで入っていました。

レースの福袋~れーす工房6

そしてモチーフレースも。
こういうのは単品で購入するととても高いので、
かなりお買い得です。

こういうレースを沢山手に入れるのは
ネットの良いところだと思っています。
店舗だとどうしても見つからなかったり、沢山手にするには
値段が高かったりしますしね。

で、今このレース達を何に使っているか、というと、
私の自己流のビーズ刺繍と組み合わせて使っている、
というわけなのです。

フェルト生地を土台に、レースを載せて、ビーズ刺繍をする。
そんなパターンで、バレッタを沢山作っています。
作ったバレッタは、そのうち写真を撮って公開しますね。

しかし…一回はまるともっとレースが欲しくなって
しょうがないよ~!(禁断症状か…?)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
応援ありがとうございます。

| ビーズのお買い物 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT