Full Moon Cafe Blog薔薇のリボンブレスレット~ビーズをたっぷり刺繍して

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇のリボンブレスレット~ビーズをたっぷり刺繍して

デザインフェスタへ納品する作品が一通り揃いました。
あとは値札付けて…WANOMAさんに行って納品するだけ。
ぎりぎり間に合うといいのですが…
(どうしても会社がある手前、早い時間に納品に行けない!)

今回のデザインフェスタに参加するにあたって、
メインの作品に据えて作成したのが、紹介するブレスレットです。
以前にも紹介したことがある薔薇リボンのブレスレット。
今回は「黒&白」のテーマにふさわしく、2色用意できました。

薔薇のリボンブレスレット~ビーズをたっぷり刺繍して1

シフォンのリボンを薔薇の形にしたリボンテープを
フェルト土台に、ビーズ刺繍をして留め付けていった
ブレスレット。
前回より、ややビーズの総量を減らしていますが、
見栄えには全く遜色はないかと。

今回土台には洗濯OKのウォッシャブルのフェルトを使用しています。
ただ「洗える」とは言っても、薔薇のリボンの方が解れやすいので、
頻繁な洗濯はオススメできないかな…

薔薇のリボンブレスレット~ビーズをたっぷり刺繍して2

こちらブラック。
この薔薇リボン、なかなか入手できなくて、
今回は入荷しそうな時期を聞き、更にお店に行く前に在庫確認の上、
もう残り少なかったオフホワイトの方は取り置きしてもらった
…という経緯があります。
ブラックもたまたま残っていてGet。
白と黒の両方手に入ったので、それで今回のテーマを
「blanc & noir」に決めた次第です。<安直。

薔薇のリボンブレスレット~ビーズをたっぷり刺繍して3

こちらがオフホワイト背面。
留め具が色々考えた結果「中留め」という金具になりました。
これなら時計が止められれば比較的留めやすい金具だと思います。
結局最後まで留め具をどうするか、という所に悩み、
製作がずるずる延びていったこのブレスレット。
今回はこの金具に落ち着いたのですが、最初はボタンで留めるとか、
フックにするとか、色々考えました。
この中留め金具、身近で手に入るところは殆どがロジウムメッキなので、
金古美の金具はネットで探してみようかな?と思っています。

今回のデザインフェスタでもメインの作品として作成したつもりなので、
値段も最高額です(爆)
手間がね…やたらかかるので。
最後刺繍したフェルトと、それを隠すフェルトを合わせる時に、
ビーズを刺しながらかがっていく作業がとにかく果てしないです(笑)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

2012年11月10(土)、11(日)のデザインフェスタには
WANOMAさんのスペースにて委託販売をしていただいています。
※私本人はいません。
お近くに行かれる方は、どうぞWANOMAさんのスペースまで!
(ブースNo.E-188~E-193)
関連記事

| ビーズ作品:その他 | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローズキャッツさん

こんにちは!
このリボン、確かに色々な種類見かけるようになりましたね。
私はこの花が2列ついているものがどうしても欲しくて、扱っていたお店に問い合わせた次第なのです。
確かに値段がいい値段で…(笑)
会計の時ちょっと欲張って買ったら結構なお値段になりました(泣)
でも色々な色欲しいです!

このリボン、リボン自体も可愛らしいですが、ビーズを差刺すとちょっと豪華になるのもまた可愛いですよ。オススメです。丸小だけでも結構可愛いです。
今はサイズ的ブレスレットまでしか作成していませんが、チョーカーも作成してみたいなあ、と思っています。あまりにもサイズが大きくて作っている最中にへこたれそうですが(笑)

| Lica | 2012/11/12 11:14 | URL | ≫ EDIT

このリボンテープ、最近良く見ますね
私もドールの服に使いましたよ
これを使うとすっごく華やかになります
ブレスレット・・さすがです!!
私も次、ドール服で使う時ビーズをプラスしてみます
ますます豪華になりますね
平面のリボンより立体感あるのがいい
お値段もその分いいですよね。なので私はチマチマとしか使えないです

| ローズキャッツ | 2012/11/12 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fmcafe.blog111.fc2.com/tb.php/1339-3efd8679

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

